| 中途・アルバイト入社歓迎!~港区の施設紹介~

トピックス TOPICS

■ 採用情報

中途・アルバイト入社歓迎!~港区の施設紹介~

こんにちは!
日本保育サービス学童採用担当です。
今回は、「神明こども中高生プラザ/神明こども中高生プラザ学童クラブ」の魅力をお伝えします!

施設名
神明こども中高生プラザ/
神明こども中高生プラザ学童クラブ
住所:東京都港区浜松町1-6-7 プラザ神明5F
アクセス:JR線「浜松町」駅より徒歩4分

~施設紹介~
神明子ども中高生プラザでは、乳幼児~中高生までのこどもたちと保護者を対象に、様々なイベントを行っています。併設された学童には、毎日50名程度のこどもたちが元気に通っています。
緑豊かな建物で、屋上には菜園や水遊びのスペースがあります。

★特徴① 世代のニーズに応える工夫
乳幼児と保護者向けには、ベビーヨガなどのイベントを開催しています。キッズルームは、保護者にとっても、子育ての悩みや思いを共有する「憩いの場」になっています。また、自習室と図書館があり、落ち着いて勉強や読書ができます。あらゆる世代の「居場所」になれるように、様々なジャンルの雑誌や本を取り揃えるなど、職員が一丸となって施設づくりに取り組んでいます。

★特徴② 充実した遊び場
大都会にありながら、こどもたちが、のびのびと体を動かせる環境が整っています!
ダンススタジオやボルダリングがあり、体育館ではローラースケートや卓球ができます。

★特徴③ 音楽&芸術活動
ドラムやエレキギターを使って、中高生は楽しくバンド活動に励んでいます♪
中高生が対象のプログラムでしたが、施設を卒業した大学生の指導によって小学生バンドも結成されました。他にも、様々な材料がある工作室では、こどもたちが個性あふれる作品を創作しています。

館長インタビュー🎤
①館長が入社したきっかけを教えてください。
もともと幼稚園で働いていましたが、出産により退職をしました。子育てがひと段落したタイミングで、娘から「お母さんはやっぱりこどもと関わる仕事がしたいんじゃない?」と背中を押され、入社をしました。

②放課後児童支援員とはどのようなお仕事だと思いますか?
社会にとってなくてはならない本当に大切な仕事だと思います。こどもたちに寄り添い、向き合うこの仕事は、どんなに科学技術が発展してもロボットにはできません。人だからできる、人にしかできない仕事です。今は、この仕事を若い世代の職員に託していきたいという思いで働いています。

③施設の魅力は何ですか?
何よりも職員です。社員もアルバイトも皆、こどもたちのことを真摯に考え、より良い施設にしていこうとがんばっています。私にとっては、娘や息子のような大切な存在です。職員一人一人の個性と良い関係性がこの施設の魅力だと思います。

~アルバイトのお仕事~
こどもたちと楽しく遊ぶことはもちろん、こどもたちの学習サポート、みんなが喜ぶイベントの内容を企画したりします。こどもたちの本音をくみ取り、発達状況にあわせた育成を心掛けています。
こどもたちの見守りや一緒に遊ぶことを通し放課後の「健全な居場所」をつくるお仕事です。学生さんから30代~50代の方まで幅広い年齢層の職員が活躍中しています。

—————————————————
放課後児童支援員のお仕事に興味をもたれた方や、その他ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。
電話番号: 03-6455-8036 
メールアドレス:c-saiyou@nihonhoiku.co.jp
★学童の応募はこちら↓
https://jphdgroup-jobfind.jp/job/-/info/list?tob=1017:1026:1041:1043

Back to Index

トピックス一覧に戻る