Department introduction 部署紹介

 









Operation Promotion Headquarters 運営推進本部

仕事内容

     

保育現場の安心・安全を日々の運営で守っているのは、園長をはじめとした現場で働く職員です。本部としての「目指した園運営」を実現するために、推進担当が果たす役割は以下のとおりです。
①横展開させる仕組みづくり
・日常業務としては、園で起こる様々な疑問やトラブルを解決するための相談窓口。
・情報を集約し、良いものを広げる仕組みや、悪いものを防止する仕組みづくりを行ないます。

②担当園の経営者として数字を管理
・日常業務としては、毎月の収支管理およびそれに基づく園長との協議。
・現場の実態を把握し、受入れ児童数や職員配置を最適化するための行動をとります。必要に応じて自治体への提言なども行ないます。

③日々の業務改善
 ・日常業務として、現在行っている本部業務・園業務の見直しを行ない、効率的な組織体制づくりを行なっています。


 

魅力

現場で働いている職員の気持ちに寄り添い、良き理解者であるとともに、担当園の経営者としての視点を持ち、安定した事業の継続に責任を持つとても大事な役割を担っています。
私たちの業務の一つ一つが、園の安定した運営につながり、職員が安心して働ける職場が増えることにつながっていると考えています。そしてそれは、園でお預かりする子どもたちの笑顔を増やすことの役に立っている。
そのことに大きなやりがいを感じられる仕事だと思います。 担当園には定期的に訪問するため、担当園の子どもたちの笑顔を見ると、日々の業務が現場につながっていることを実感できます。お預かりしている児童の保護者から、園が感謝の気持ちを伝えられた話などを聞いたときなども、この仕事をやっていて喜びを感じられる瞬間です。
また、業務上、保護者や自治体に直接対応する場面もあります。そのようなときには、社会的課題である保育需要に応える必要性や、社会福祉施設としての存在意義を真に感じることとなります。 組織としては、まだまだ若いチームであり、効率的な体制になるためには多くの課題を有しています。
そのため「業務」や「組織」をつくっていく楽しさがあります。 担当園の経営者として、何を得意分野としていくかは人それぞれだと思います。多岐に渡る業務の中で、自らの得意分野を伸ばし、成長していける仕事です。





         

BPO Promotion Division BPO推進課

仕事内容

     

・補助金の申請、請求、計上、入金予定報告、実績報告
・会計監査対応
・補助金情報整備
・教育・研修プログラムの作成および実施
・業務の標準化・効率化に係る検討及び提案、ツール作成
・新規開設園の収支作成


 

魅力

保育所運営には重要な財源に関わる仕事なので、具体的な補助金の仕組みや運用方法について実務を通じて学ぶことにより、必要な知識を効率よく理解することができます。
自治体や当社他部署とのやり取りが必須となるため、スケジューリング力、調整力身につけることができ、毎月のルーティン業務もあるため、自身の成長を感じられると思います。
このような知識やスキルは、当社のどの部署で仕事をする上でも必ず役立つものになります。
また、補助金業務以外にも、教育・研修や業務効率化等に関わることで、多角的視点から物事を見る力を養います。
会社の収入に直結する部署のため責任もありますが、比例してやりがいや成果を感じることができるところも魅力の一つです。





         

Finance Department 財務経理部

仕事内容

     

①現場経理…園の小口現金締め処理、園の売上計上及び売掛金残高照合、社員経費精算
②月次処理…補助金売上計上及び未収入金残高照合、業者払い及び債務管理、決算整理処理(振替処理)、勘定科目別残高チェック
③決算処理…決算整理処理(減損会計、退職給付会計、賞与引当金、貸倒引当金)、消費税計算、法人税等計算、開示資料の作成(決算短信、計算書類、有価証券報告書等)





         

General Affairs Department 総務部

仕事内容

     

総務部は会社の仕組みや土台を作っていく部署です。
現在の当社は仕組み、土台に関する課題はまだまだあり、そういった改善点に対して今後色々なところにテコ入れをし、新たな仕組み、土台を作って行く必要があります。

【具体的な業務内容】
・株主総会関連業務、取締役会事務局
・秘書業務
・会社印・実印等の保管および捺印に関する事項
・稟議書、申請書等重要文書の受付および管理に関する事項
・オフィス管理
・防災・防火・BCP(備蓄品、緊急配信メール準備、計画見直し)に関する事項
・その他総務・庶務に関する事項





         

Human Resources Department 人事部 人材開発課

仕事内容

     

正社員、派遣社員、アルバイトパートの採用を行います。 職種は、総合職、保育士、栄養士、放課後児童支援員、体操講師、リトミック講師の採用を行います。
採用数は年間2000名以上、北海道から沖縄まで全国にある保育施設の採用を人材開発課が管理します。
年間採用計画や予算策定のフォロー、媒体選定、応募者対応、面接対応、入社手続き、内定者懇親会などのイベント企画、入社式の運営、人材派遣会社とのやりとりなど業務は多岐にわたります。


 

魅力

保育士不足が深刻な日本において、当社の採用の仕事は会社の利益に直結する重要なポジションです。
年間採用数も2000人以上と多く大変な仕事ではありますが、その分やりがいも大きいです。
既存のやり方にとらわれず、どんどん新しいやり方にチャレンジし、 必要以上の経費をかけずに目標の採用数を達成することが求められます。
また、採用だけではなく、受入-定着-活躍の連続性と一貫性をもつ仕組みを確立し、社員が楽しく働ける環境作りを目指しています。
営業、マーケティング、ブランディング、心理学、交渉力、広報など様々なスキルが身につくので大きく成長できる環境です。





         

System department システム部

仕事内容

     

システム部では大きく以下の2種類の仕事があります。
①インフラ系システムの導入、運用: 対象エリアとしてはグループウェア(G-Suite, ラクモ掲示板等)、テレワーク関連システム、パソコン、スマホ、クラウドストレッジ、セキュリティ管理 等)
②ICTを使った業務改善の推進:対象エリアとしては 会計システム、人事給与システム、勤怠管理システム、園管理システム等。


 

魅力

今後いかなる仕事でもICTの知識が必要になってきます。
システム部に加わって頂ければ、獲得したスキルにより、適宜JOBのアサインをしていきたいと思っており,
先輩社員の元、ICTの知識を実務で付ける事が可能になり、今後の色々な仕事、ポジションの経験を積むキャリアアップの糧になります。





Administration section of J Kitchen ジェイキッチン 運営課

仕事内容

     

毎日こどもが楽しみにしている給食に携わる職員のサポートを行います。調理室の巡回、環境やマニュアル整備、調理職員の育成、新園の立ち上げ準備、イベントの企画、新規事業の立ち上げ、収支管理を行います。
イベントの中には、栄養士や調理師が参加する社内イベントから、保護者の方とこどもが参加できる食育イベントまで幅広く行います。 また食に関する新規事業にも携わることができます。


 

魅力

今後いかなる仕事でもICTの知識が必要になってきます。
システム部に加わって頂ければ、獲得したスキルにより、適宜JOBのアサインをしていきたいと思っており,
先輩社員の元、ICTの知識を実務で付ける事が可能になり、今後の色々な仕事、ポジションの経験を積むキャリアアップの糧になります。